インフォメーション

2015.12.23

不動産のれん会 講演会 ~逢坂ユリ先生~

51Y8YV8A0CL

弊社で加入している「不動産のれん会」ですが、インターネットで検索すると各地域にあることがわかります。その中でも弊社は「神奈川県不動産のれん会」の会員になっております。「神奈川県不動産のれん会」は昭和61年に発足したので、来年は30周年の年になります。

今回の講演はテレビやラジオ出演、執筆活動もされている逢坂先生でした。朝の番組でレギュラーをお持ちだったようですが、今は解放されて頻繁に海外に出かけているようです。

逢坂先生の講演は初めて聞きましたが、ニューヨーク大学出身で、外資系の企業に勤めていたこともあり海外の情報には精通している様子でした。プライベートで株や為替を扱ったことがあると話されていましたが、我々が不動産業ということもあったと思いますが、不動産投資について特にお話されました。

結論から言うと、不動産については中国、台湾などの富裕層の方が日本の不動産を購入しているということなので、ターゲットとして考えても良いのではということでした。
実際に大手不動産会社では専門の部署を作っているという話も聞いていますが、我々にはなかなかハードルは高そうです。

また、最近のスイスフランの問題や相変わらずのヨーロッパ経済の先行き不安、新興国の景気衰退など世界では様々な問題が潜んでいるということですが、その中で、これから強くなるという国は「アメリカ」だそうです。
これは知らなかったのですが、「アメリカ」では20代の若年層の人口が増え始めるそうです。
アメリカについてはドル高の傾向もあり、株価も高いですが、リーマンショックのことを考えると本当なのか?と疑心暗鬼にはなりますが、それよりなにより日本経済が上向いてくれればと思います…。

このページの先頭へ