インフォメーション

2015.12.31

ニセコプロパティ ~リゾート投資物件~

こんにちは、小田桐です。

5月末に弊社も加盟しているIREMJAPANの総会が北海道でありました。

その中で興味深いセミナーがありましたのでご紹介します。

「ニセコプロパティーズ」北海道のスキーリゾートで有名なニセコで業務を行っている不動産会社です。

簡単に言うと、リゾートマンションなどの売買仲介を手掛けている会社です。

リゾートマンション? 熱海や湯沢などにある管理費が高いこぶりな部屋のマンション?と、

最初に頭に浮かびました。

物件の価格はいくらくらいだと思いますか?

だいたい8000万円~1億5000万円くらいだそうです!!

会場からどよめきが…。

室内写真を見ましたが、高級ホテルのようなグレードで広さも100平米を超えているので高いのもしかたがないとは思いますが、この価格の北海道の物件を一体だれが買うのでしょうか。

購入者はプライベートジェットで日本にこれてしまうくらいの富裕層の方々とのことですが、彼らが比較しているのはヨーロッパ等のスキーリゾートだそうです。

ちなみにヨーロッパだと日本の倍くらいするそうなので、購入するのも納得させられます。

使用使途は自己所有と賃貸でのキャピタルゲイン狙いとそれぞれだそうです。

ちなみに貸し出した場合、人気のあるものは冬場の3カ月(90日)間満室稼働するそうなので、仮に1泊10万円としてひと冬900万円、9000万円の物件であれば単純に利回り10%、10年ほどで元が取れてしまう計算です。

更に、円安効果などで物件価格が上がってきているということなので売却益狙いの方もいらっしゃるようです。

まさに目からうろこなセミナーでした。

 

P5280770

講師はニュージーランド出身のグラント・ミッチェル氏。

もともとはスノーボードツアー等を扱う仕事をしていたようで、その時にニセコに来ていたようです。

P5280772

近隣の外国から新千歳空港までの飛行時間です。

円安や自国の好景気の影響で東アジアからの旅行者も増えているようです。

P5280773

東日本の震災時に一時的に旅行者は減少していますがここ数年増加傾向にあります。

 

P5280774

国別の統計ですがオーストラリアが圧倒的に多いです。

 

 

このページの先頭へ