インフォメーション

2015.12.07

不正請求にご注意を… ~アイチューンズストア~

downloadfile

こんにちは、小田桐です。

自分には全く関係ないと思っていたことが起きました。

クレジットカード情報を利用した不正請求です。

最近は多くの場面でカード支払いをしているので、明細は時々確認しているのですが、ある日「アイチューンズストア」での利用が掲載されていました。

「アイチューンズストア」の利用は今までなかったはずなのでありえないことなのですが、人間とは弱いもので「どこかで利用したかな?」と自分自身を疑ってしまいました。

今回とった行動ですが、最初はネット検索をしました。すると、「アイチューンズストア」「不正請求」のワードで結構な数がヒットします。

次にアップルのカスタマーセンターに連絡。

電話に出た方はとても親切な対応を頂きましたが、裏を返すと「よくあることなのか?」と思ってしまいます。

担当の方からカード会社へも問い合わせるように言われたのでカード会社へ連絡すると、「調査をして連絡します」とのこと。

そしてカードの利用停止を勧められたのでそのまま手続きを行いました。

その後はアップルとはメールでのやりとりで「他にも同じようなことがあればメールで連絡ください」という内容の連絡があり、カード会社からは「調査した結果、請求はいたしません」という連絡。

被害がないので訴えるとかは出来ないと思いますが、どこから情報が漏れて誰が使ったのか知りたいところでしたがそのことについては対応できないとのことでした。

今回不正請求された金額は、数百円~数千円程度なので明細を確認していない方は気付かない可能性もあると思います。

また、カードの利用を停止したことにより、カード決済していた支払いを違うカードへ登録しなおす作業がすごい手間でした。

みなさまもくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

このページの先頭へ